サーバー復活!

前回、不調になってしまったファイルサーバー。
サーバーとして使っていたマックに、再度Mac OS X Serverをインストールしたのですが、動作がなんだか不安定です。
不安のあるマシーンをサーバーとして運用するのは、リスクが高すぎますので、急遽、スタッフの椎野が使っているG5をサーバーマシンとすることにしました。
g501.jpg
いつ見ても、きれいなアルミボディのG5
新しいハードディスクを用意して、インストール開始。
なぜか、こちらも設定が上手く反映しない箇所があり、結局2回、最初からやり直しました。
今は、快調に動いています。これで、一安心です。
g502.jpg
開腹して、ハードディスクを増設。
CPU、コードなど全て美しくデザインされている内部。
増設のハードディスクも美しく納まるように考えられています。さすがです。
ちなみに、椎野には、「動作が不安な」G4を使ってもらっているのですが、こちらも今のところ快調です。気まぐれなのでしょうか?それとも、サーバーで、デスクの裏の暗闇に置かれるのはもうイヤだったのかな。(笑)
もし、Mac OS X Serverを個人で導入されている方がいらしゃったら、(そんな方、いらっしゃるのでしょうか?)今回僕の知ったTipsです。
「設定途中で、怪しいと思ったら、クリーンインストールが賢明です。」
只今のBGM “Hey,Look at You” A Taste of Soul Bossa/Soul Bossa Trio

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。