「ピエドラ」進行中その1

大阪の長居公園に近い西田辺で、レストランを開業される石原さんからお仕事のご依頼を頂きました。石原さんとは、かつて弊社事務所のあったダイビルからのおつきあいです。石原さんは、ダイビルにあったスペイン料理レストランに当時お勤めでした。
現在、西田辺界隈で2箇所ほど候補物件があるそうで、一度確認して欲しいとご連絡がありました。
2011年7月27日、設備面のオブザーバーとして岩見創工の岩見さんも参加頂き、現場へ向かいました。
1つ目の物件は、マンションの1階です。駅からは近いですが、間口が狭く奥まっている事が気になります。区画内は、スケルトン状態になっていました。以前に居酒屋も営業されていたそうで、給排水・ガス・排気など設備的には問題なさそうでした。
pied01.jpg
2つ目の物件は、現在珈琲関連の小売店として営業中です。外観は、すごく個性的で適度にヤレていて良い感じです。が、建物は木造で、給排水・ガスなどはこれから用意する必要があります。更に、2階が賃貸の部屋で、店舗の音の問題などがオープン後発生する可能性もあります。
pied02.jpg
仲介業者さんの立ち会いのもと一通り見せて頂き、その後、石原さんと打ち合せをさせて頂きました。上記のような気になった点をお伝えし、設計者の立場から助言させて頂きました。石原さんは、賃貸条件なども考慮し、1件目が良いと確信したようでした。
只今のBGM “April In Tokyo” Multidirection / Pronoia

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。