「CLEAR」の店舗デザイン事例を掲載致しました

現在進行中のプロジェクトが多忙な為、更新が滞り、大変申し訳ございませんでした。
美容室「クリア」の店舗デザイン実績事例写真を「WORKS」に掲載致しました。

1995年のプロジェクトで当時はまだサラリーマンデザイナーだったのですが、個人で受注した(本当はもちろんダメですが、、、)仕事の2物件目だと思います。ちなみに1物件目も「クリア」と同じオーナーの美容室でした。こちらは、社会人1年目に関わらせていただき、ドタバタでなんとかオープンできた思い出があります。

美しく光る壁

このプロジェクトも予算が本当に厳しかったのですが、「他と違う何かを表現した店舗デザインにしたい」と苦心しました。
カットエリアの壁の一面に全てカーテンを引き、照明を内蔵して美しく光る面にしました。光るカーテンをできる限り見せたいので、カットミラーも宙に浮いたように設置しました。
この当りのイメージから店名について「ラヴザライフ」のヤギさんから「クリアはどうでしょうか?」とご提案いただきました。

「クリア」から広がるイメージ

そこから逆に私は、「クリア」のイメージからカウンター、カウンターチェア、コールド用テーブル、椅子のデザインをまとめました。
カウンターチェア、コールド用イスは既製品のフレームを指定色に塗装し、座面、背をクリアアクリルに変更しました。細いフレームを残して透明(クリア)になっていく途中の姿をイメージさせようと思いました。

これがラヴザライフさんとの初コラボレーションだったと思いますが、素晴らしいクリエーターとのコミュニケーションが確実に発想の枠を越えさせてくれることを実感したのを今でも良く覚えています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です