磯の家その1

店舗デザイン担当プロジェクトの経過のリポート。
今回から、大阪の居酒屋「磯の家(いそのや)」です。
ある程度、旧店舗を利用していますので、リノベーションとも言えるプロジェクトでした。

ロケーション

磯の家」は大阪、あみだ池筋に面した位置のあります。
周りは事務所がほとんどで、他に飲食店もあまりありません。
オーナーの川村さんと現場を見た時、現状のファサードがあまりにクローズで、店がある事自体気がつかないくらいでした。
実際、夜何度か現場を見たのですが、やはり歩いている人は店に気も止めないといった様子でした。

isono01.jpg

工事着手前の写真が残念ながら見つかりませんでした。
ファサードを壊した時ものです。
ブルーシートの正面に家庭用のアルミの引き戸があり、横は壁でした。

ファサードのリノベーション

そこで、限られた予算だったのですが、外壁を撤去して新しいファサードを創る事にしました。
外からは店内の賑わいを感じる事ができますが、中に入ると外の視線は気にならない、程よいオープン感にコントロールしました。

isono02.jpg

完成後のファサード。
ラフな木の格子で何となく店内の様子が見えます。また、木の質感と照明で暖かい雰囲気を街並みに添えていると思います。
写真を見て頂くと分ると思いますが、六角形のサインボックスは前のお店のものを流用しています。
でも、デザイン的に結構、合っていると思いませんか?

只今のBGM”Jusagroove”Chic-ism/Chic

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です