店舗デザインレポート|NANGA(ナンガ)ショールーム|サービス|滋賀|5.完成

ナンガ滋賀本社ショールーム、完成した姿

空間デザイン担当Projectの経過レポート。シュラフのメーカーNANGA(ナンガ)のショールーム。

前回の現場チェックから3日後の2012年6月9日、あっと言う間に現場は完成となり、引き渡しとなりました。
朝、現場に到着しますと、すでに什器もセッティングされていました。
早速、スポットライトの調整を済ませ、ナンガ様への引き渡しを行います。
特に問題点もなく、引き渡しは無事、終了致しました。

NANGA(ナンガ)滋賀本社ショールーム、雪山をイメージしたしわ加工の壁の前の置かれたシュラフ展示用什器
雪山をイメージしたしわ加工の壁の前の置かれたシュラフ展示用什器
ナンガ滋賀本社ショールーム、黒皮仕上げの鉄と構造用合板でラフな表情の展示用什器
黒皮仕上げの鉄と構造用合板で、ラフな表情の展示用什器

什器は、黒皮仕上げのスチールとラフな表面の合板を使っています。
アウトドアで使われる道具の様なタフなイメージや、使い込まれたラフさを表現しました。シュラフはこのフレームに直接吊ります。

ナンガ滋賀本社ショールーム、帆船用ロープで固定するダウンジャケット用のハンガーパイプ
帆船用ロープで固定するダウンジャケット用のハンガーパイプ

ダウンジャケット用のハンガーパイプは、帆船用のロープとターンバックルを使って、取付ける仕様です。
これは、登山の道具の「ロープ」をスケールアウトしたイメージです。

ナンガ滋賀本社ショールーム、しわしわパネルの前に並べられた展示什器
「雪に覆われた山肌」をイメージしたシワシワに加工したパネルの前に並べられた展示什器

そして、「シワシワ壁」は今回のメーンの表現である「雪に覆われた山肌」の見立て。見えますでしょうか?
今回で、ナンガ滋賀本社ショールームのレポートは終了です。

店舗情報

「NANGA(ナンガ)」新社屋ショールーム
滋賀県米原市本市場4-12
Tel:0749-55-1016(代表)
クライアント:ナンガ
施工:コクヨマーケティング
(敬称略)
空間デザイン設計:JA laboratory 東潤一郎 椎野永稔
携わった全ての方々に感謝致します。ありがとうございました。

NANGA 店舗デザイン関連記事

NANGA 前回の店舗デザインレポート

NANGA 第1回目の店舗デザインレポート

NEWSに戻る

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です