「味吉兆 ぶんぶ庵」の庭

2011年4月1日、味吉兆ぶんぶ庵で打ち合せを行いました。運営での改善点の打ち合せです。プラン検討時には様々な営業状態を想定して検討するのですが、やはり想定外の事が発生します。昨年10月のオープン以降発生したそれらの内容を聞き取り、改善を検討致します。
お店に伺うと、庭の木々が春の組み合わせに変わっていました。
aj_bb03.jpg
正面の木は、しだれ桜になっていました。花もほころんでいます。
aj_bb04.jpg
庭のあちこちに、花が植えられていました。


庭は、造園家の荻野さんが計画されました。ご存じの様に、味吉兆ぶんぶ庵は地下1階にありますので、日光は全く入りません。植栽は全て生きているものを植えていますので、閉店後、育成用の光を与え、光合成できる環境にしています。庭の木々は、昼夜が逆さまになっているのです。荻野さんは、使用する植物を半年くらい前から、同様の時間に照明を当て、慣らしてから植えられました。
とはいえ、どうしても弱ってくるそうで、4ヶ月くらいで入れ替え、その間、日光を浴びて、元気になってもらい、また、お店に植えるという計画です。
植え替えの際、季節感のあるものに変えますので、四季折々の木々や花の美しさを愛でながら、お食事を楽しんで頂けます。
シーズンごとに是非、いらして楽しんで頂ければと思います!
只今のBGM “Can’t Stop” In The House(Disc 3)/Kings Of Tomorrow Feat. Rae

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です