「ゴーテボーグHOOP」OPEN致しました

工事が完成しオープン準備を進めるゴーテボーグあべのhoop
工事が完成し準備を進めるオープン前日のゴーテボーグあべのhoop

店舗デザイン設計の業務過程のレポート。
9月15日、大阪阿倍野HOOP4階に「ゴーテボーグ」がオープン致しました。
前回のレポートから今日までに、什器は全て設置されました。
壁のモルタルとレンガにも最後にエイジング処理をして、全体のトーンを揃える作業が行われました。
最後に床にラインを引いて完成致しました。

店舗デザインコンセプト

今回のショップのデザインを始めるにあたり、「ヨーロッパの古い倉庫をブティックに転用した。」というストーリーを組立ました。
「レンガ積みの壁は仕上げのモルタルが朽ちて剥げ落ち、長い間使われていないローラーコンベアは錆びついている。
床には以前荷物を整理していたラインが残り、運搬に使用された木箱やメッシュパレットが散乱している。
使い込まれた作業台は、何度も色を塗り直された前の色が見えている。」
こうした設定の元、空間に必要とされる機能にかたちを与えていきました。
完成した空間は、エッジの効いたヨーロッパのブランドのデザインをより強調していると思います。

工事が完成しオープン準備を進めるゴーテボーグあべのhoop
工事が完成し準備を進めるオープン前日のゴーテボーグあべのhoop

店舗情報

「ゴーテボーグ HOOP」
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 HOOP4階
TEL:06-6626-2702

クライアント:ヒーローインターナショナル
店舗デザイン設計監理:JA laboratory 東潤一郎
施工:近創インテリア

協力
スチールサイン製作:プランクトン
携わった全ての方に感謝致します。ありがとうございました。

NEWSに戻る

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です