「神戸フランツ ハーバーランドモザイク」その1

魔法の壷プリン」「半熟チーズケーキ」で楽天ショップや雑誌・テレビで大人気の「神戸フランツ」の神戸ハーバーランド「神戸モザイク店」のモビールのお話です。
随分前に「さかな家」を設計した時に、さかなのモビールを使用し、動くさかなの影を意匠として使いました。モビールはオリジナルを使用したかったのですが、作り方などが分からず、デンマーク製の既製品を使用しました。
sakana01.jpg
撮影:松岡宏和様
壁の上部の空間に、たくさんのさかなの影が泳いでいます。
今回、フランツのモザイク店のデザインを進めるなかで、フランツのロゴマークである「いかり」キラキラ光るモビールをショップ中央に吊ることに決まりました。
今度はオリジナルを造らなければなりません。
良い業者などないかとネットを調べますと、なんと「モビール作家」なるアーチストの方をみつけることが出来ました。しかも、神戸にお住まいのようで、これは頼むしかないと連絡致しました。
その方がSORA mobile factoryのいろけんさんです。
いろけんさんに依頼は快諾頂き、イメージなどを伝え、まずサンプルを作って頂くことになりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。