磯の家その2

店舗デザイン担当プロジェクトのリポート。
大阪の居酒屋「磯の家(いそのや)」です。

店舗外観として、新しい材料では表現出来ない「あじ」がこのプロジェクトには欲しかったのです。
高価なアンティーク材を使わずに、計算されていない「風合い」をもつ素材を探しました。

完成した店舗の外壁の多くの部分を覆う木は、狙った通りの使い込まれた風合いにすることができました。
実はこれは古材ではありません。
施工を担当していただいた未来(ミキ)デザインさんと一緒に、材木屋に行って、倉庫で売れ残って放置されていたデッドストックを集めたものです。
木種も様々、サイズもバラバラ、状態も色々でした。

isono03.jpg
集めた木材。

良い素材が集まりました。
素材が集まっても、闇雲に張ってしまってはいけません。
一番「いい感じ」に見えるように、現場で一本一本確認して、張る順番を全部決めました。

isono04.jpg
現場の前で、実際に並べて、見え方を確認しました。
特に、ガラスの前はブラインド効果も考慮してサイズと隙間を決めました。
張り終わった時に職人さんに「古い船みたいやなあ」と言われました。
そこまで狙ってなかったのですが、「磯の家」なのでピッタリきてるかなと安心しました。

isono05.jpg
壁の一部が張り上がった状態。

只今のBGM “Call Me (Re-Edit)” FabricLive.12:Bugz In The Attic / N’Dambi

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です